可愛い手作りのトートバッグあります!トートバッグ比較ラボ

総合ランキング

cotone(コットーネ) 
総合評価★★★★★
トートバッグEXPRESS
総合評価★★★★★
Creema
総合評価★★★★☆

home > 手作りトートバッグ情報 > 手作りで理想のトートバッグをゲット

手作りで理想のトートバッグをゲット

おしゃれで可愛い上、たくさん物が入るトートバッグは、ファッションの必需品ですね。
様々なショップで販売されているので、数種類持っているという方もいるのではないでしょうか。
しかしたくさん持っていても、案外バッグの容量が足らなかったり、デザインや手触りが気に入らなかったりすることもありますよね。
もっとたくさん入る物が良い、こんなデザインの物が欲しいなど、理想がある方はトートバッグを手作りしてみるのも良いでしょう。
バッグの中でも一番作りやすい物ですし、ミシンと必要な素材があれば案外簡単に作ることができますよ。
手作りであれば、マチの有無や持ち手の長さも自分の好きなように設定できますし、イニシャルなどを縫いこんでオリジナル感を出すこともできますね。
自分の気に入った布やボタンなどの素材と、自分のベストの形が組み合わさったトートバッグは、一番のお気に入りになること間違いありません。



手作りのトートバッグは作るのが簡単で販売も人気

何かと役立つトートバッグは手作りしやすいバッグでもあります。
身近な素材で作ることも可能で、着なくなった服などをリメイクして作ることも出来ます。
また、その手作りしたものを販売する方法もあり、多様なデザインに需要が高まっています。
可愛らしい生地にフリルをあしらったものやジーンズをリメイクしたデニム生地を生かしたものなど、個性豊かなものが沢山販売されています。
作り方は型をしっかり整えることがポイントで、持ち手を重量に耐えられるようにします。
トートバッグは本来丈夫なことが特徴で、現代においては多目的な用途に需要がある為しっかりとした縫製も求められます。
そのことから持ち手を底に回して強度を増す手法がよく用いられ、トートバッグの特徴的なアクセントにもなっています。
他にナイロン生地を用いたものなど、防水性があったり折りたたんで携帯出来るなど実用性の高いものも人気です。



手作りのトートバッグを失敗なく作るには

幼稚園の入学の際に、手作りのトートバッグを持たせてくださいという通達が、保護者に送られてくることがあります。
日々、荷物を運ぶためにトートバッグは大活躍してくれます。
しかし、しっかりと縫製がされていないと、ほつれてしまったり、取っ手が取れてしまうなどの状態になりかねません。
トートバッグというと非常に作りが簡単ですので、気軽に作れるものの一つではありますが、縫い方などのコツを知っていれば、より丈夫なものが作れます。
布の端の始末の仕方や、縫製の仕方など、コツを知ることでより丈夫で簡単に作れるようになります。
まずは、ネットなどで作り方の情報を集めることがお勧めです。
リバーシブルなど作り方によっては、より楽しめるバッグともなります。
様々な作り方を比較しながら、可愛い手作りバッグを作ってはいかがでしょうか。

次の記事へ

カテゴリ

PAGE TOP